岩崎るりはの猫のいる和の暮らしと著書
岩崎るりは(作家・サイエンスライター・猫研究家)の猫と着物、和物と著書紹介のブログ

近刊書『猫はなぜニャンと鳴く?』執筆スタート

新しい猫学の本『猫はなぜニャンと鳴く?』(仮題)


 来春3月頃に平凡社新書より、出版予定です。


 この一冊で、猫のすべてがわかる、楽しく新しい猫学の本です。


 執筆を進めながら、内容をかいつまんで、このブログでご紹介してまいりたいと思います。


 ということで、ながらくお休みしていました猫ブログですが、今後は週に2回ほどのペースで更新してまいりたいと思いますので、どうぞよろしゅうにm(_ _)m



 先に出ております、猫の科学書『猫のなるほど不思議学』、各新聞書評や雑誌など、いろいろご紹介いただいてまいりました。これまた久しぶりに、新聞でご紹介をいただきました。


(毎日新聞08年9月19日夕刊より)
毎日夕刊08・09・19_1

猫のなるほど不思議学 知られざる生態の謎に迫る (ブルーバックス)猫のなるほど不思議学 知られざる生態の謎に迫る (ブルーバックス)
(2006/04/21)
岩崎 るりは

商品詳細を見る



秋も深まり、ウソのように肌寒くなりました。


となると、重宝するのが猫アンカで……いいえ、猫の立場で言わせてもらえば『人間アンカ』なわけですね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ←猫写真ランキングに参加中です 

うちの短毛猫、チコもトラ吉も、近頃は布団にもぐり込んできて、温かいやら、狭いやらで、でも、おかげで、ぐっすり眠れて幸せです。

↓は、人間が立ちあがったばかりにホットな椅子で、うたたねするチコです。


机と明かりとチコ_1文字

では、また次回更新のときまで=^Ψ^=

本ブログはオリジナルです、写真と文の無断転載を禁じます。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

るりは

Author:るりは
岩崎るりは
 作家・サイエンスライター・猫研究家

猫の代表著書『猫のなるほど不思議学』(講談社ブルーバックス)

テレビ出演(コメント解説&トーク番組)
イラストレーター
和物るりは屋店主
密教七曜占星術師 

☆猫研究
猫の生態、遺伝、歴史、文学史。科学から小説までオールジャンル
☆ヒトの恋愛行動学研究

=^у^=予定
『猫はなぜニャンと鳴く?』(仮題)

『そのとき猫がいなければ?』猫が作った日本の歴史(仮題)


お問い合わせは、リンク集最後の「メールフォーム」からどうぞ
(お誘いメールはお断りいたします)



リンク



最近の記事



猫ネコにゃう



FC2カウンター



里親募集=^⊥^=



月別アーカイブ



ブログ内検索



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





