岩崎るりはの猫のいる和の暮らしと著書
岩崎るりは(作家・サイエンスライター・猫研究家)の猫と着物、和物と著書紹介のブログ

るりは印良品・猫バージョン
(追記:坂上さんの猫首輪を検索してここにたどりついた方、コメント欄にメッセージを書いてください。私から、坂上さんにメッセージを転送しますので。お気軽に♪)

着物ブログでおなじみ『るりは印良品』
『るりは印良品』とは、ブランドじゃないけど、ブランド品以上に優れた、手づくり作家物のこと。

★猫バージョンその1

トラ吉愛用の作家物の首輪。
猫首輪トラ吉着用_1

京都の着物作家さんの趣味の手づくり品。猫が大好きだから、着物制作の傍らの趣味として作った猫グッズ。
手づくりだけど、ほんとうに丈夫で実用価値は最高。リードや名札を着ける留め金もついてる――猫用首輪は、ふつう着いていません。ですから、以前は小型犬用のを代用していました。でも、犬用のは全体が固めで、柔らかな猫の肌には負担になって、痒がることが多い。
着物地を私用した手づくり品は、デリケートな猫の肌にジャストフィット。デブ猫のトラ吉が、ずっと首に付けたままにしてるけど、嫌がってないし、ぜんぜん痛んでいないからスゴイ。

それに何より、個性的で、カワユイでしょ!
猫首輪三本_1

坂上さんの猫首輪(上記の着物(絹)地は1,000円。トラ吉の綿生地は500円。儲けのために作っているわけじゃないので、お問い合わせは失礼のないようにしてね。問い合わせ先は『猫びより九月号』をみてね!
20070906192708.gif
↑クリックすると人気ランングへ
注)本ブログはオリジナルです、写真や文の無断転載を固く禁じます。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://luliha.blog115.fc2.com/tb.php/35-fe54d455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

るりは

Author:るりは
岩崎るりは
 作家・サイエンスライター・猫研究家

猫の代表著書『猫のなるほど不思議学』(講談社ブルーバックス)

テレビ出演(コメント解説&トーク番組)
イラストレーター
和物るりは屋店主
密教七曜占星術師 

☆猫研究
猫の生態、遺伝、歴史、文学史。科学から小説までオールジャンル
☆ヒトの恋愛行動学研究

=^у^=予定
『猫はなぜニャンと鳴く?』(仮題)

『そのとき猫がいなければ?』猫が作った日本の歴史(仮題)


お問い合わせは、リンク集最後の「メールフォーム」からどうぞ
(お誘いメールはお断りいたします)



リンク



最近の記事



猫ネコにゃう



FC2カウンター



里親募集=^⊥^=



月別アーカイブ



ブログ内検索



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





